<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

スイーツ断ちで、焼き梅湯   

表参道に行ったあと、渋谷を経由して新宿高島屋へ。
まだ午後3時台だというのに、渋谷駅も新宿駅も相変わらずの大混雑。
これがイヤで、新宿はめったに行かない街になってしまったが、今日は仕事なのです。
励みになるのは、高島屋B1には「パティシエリア」があるってこと。
ここは楽しいスイーツの宝庫!
毎日新聞社の冊子「毎日夫人」に掲載していた「スイーツの仕事人」で
お目にかかったパティシエたちも大集合している。
ワタシにとっては最も遠い練馬地区のお店のスイーツまでもが、
ここでなら簡単に買えてしまうからうれしい!
さ~て、今日はどのスイーツをお持ち帰りしようかなぁ・・・・、
と思ってハタと気づいた。ガクッ。
あ~だめだ、今日は買って帰れないんだ。

年に一度の人間ドック入りを週末にひかえ、
我が家では今、お酒も甘いものもすべて断っている最中。
ローカロリーはもちろん、緑黄色野菜や食物繊維たっぷりの、
超バランス栄養食を実践中なのです。
別名、気休め&つけ焼き刃&自己満足食!
なのですが、まあ、いいのです。
たった1週間だから、がまんもできます。

というわけで、スイーツはスパッとあきらめる。
な~んていいながら、やっぱりあきらめきれずにB1をうろうろ・・・。
e0138719_219555.jpg
で、なんだなんだと見つけたのが、このまっ黒けの丸玉、”焼き梅湯”。
まるで焼き栗?のように、黒く焼いた紀州産の大粒の梅と小さな昆布、出し汁が
箱の中にセットされている。それらを湯呑に入れ、熱湯を注いで3分。
要するに梅昆布茶よね、と思いつつあんまり期待せずに一口。お、おいしい。
二口、三口・・・、うわぁおいしい!
e0138719_220204.jpg

焼くことで、梅の甘みやうまみがさらに凝縮されるのか、
梅エキスがじわじわとしみ出し、実にいいお味でございました。

e0138719_21948.jpg
1粒400円なり。ちなみにさし湯をすれば、3~4杯は飲めるとか。
◎新宿高島屋B1 梅芯庵「焼き梅湯」 3個入り1260円。

※小皿の小菓子は、いただきもの。「緑寿庵清水」のおいしい金平糖!この話はまたの機会に。
[PR]

by atfood | 2008-02-29 04:16 | 料理、菓子、食材など

シチリアの感動オイル!   

オリーブオイルが大好きです。もう十数年前から、我が家できらしたことのないオイルとなり、
いろいろと使いまくるワタシ。
e0138719_1340233.jpg
一時はあれもこれもとたくさん集めすぎて、使い切れなくなったことも。
仕事で外食も多いので、最近はあきらめてせいぜい3~4種類にしぼっています。
中でも一番よく使うのは、イタリア・トスカーナGiachi社
エクストラバージンオリーブオイル(下の写真中央の大ビン)。
(ちなみに、ワタシの好みは早摘みのグリーンオリーブ使用の“プリモーリオ”)。
レストラン関係者から分けてもらっているため、使い出のある1ℓビンです。
でも、大ビンといっても単にお徳用じゃありません。
そりゃもう、上質、上質!
青々した風味といい、少々ピリッとするくらいスパイシーで、
オイルというより、まさにフレッシュなオリーブのジュース!
(だって、ときどき油なめたくなりますもん)
フィレンツェの某三ツ星リストランテでも、このオイル一筋だそうですが、
この味を知ってからワタシも「もう、一生これにするわ」と決意したほど。
e0138719_13404665.jpg

ところが・・・です。
出合ってしまいました、久々に。感動オイル
場所は、イタリア料理研究家のAさん宅で。
いつもおいしいイタリア食材を教えてもらっているAさんですが、
先日たまたま仕事でうかがったときにこのオイルを紹介され、まっさきに試飲。
即刻、ダース買いしているAさんから分けてもらいました。
それが、シチリアのGianfranco Becchina 社の「OLIO VERDE」(右手前)。
ヒャー、すごい味です。
フレッシュで青々とした風味!まさにワタシ好みです。
ビンについたタグを見れば、2007年10月15~16日に、摘んで(もちろん手摘み)、
プレスして、ボトル詰めしたと書いてあります。
だからNOBELLO、つまりヌーボーです。
(トスカーナのGiachiのは、遅摘みのものもある関係か、今の時期、
まだ日本に07産は入っていないんですよね)。
ワインのヌーボーと違い、オイルはやっぱり新しければ新しいほど、
香りも強くおいしい!
あ~、書いていたら、またまた油なめたくなってきました。
ハードパン、あったかしらん。

OLIO VERDE」 
ちなみに、以前「ディーン&デルーカ」で扱っていましたが、
現在はきらしており、入荷待ち状態。入荷後の値段未定。
「ディーン&デルーカ」品川店 ☎03-6717-0935
ネット販売しているショップも2~3あるようです。
ちなみに、あるショップでは、500MLビンで4830円でした。
[PR]

by atfood | 2008-02-25 10:44 | 料理、菓子、食材など

ブログ、HP開設しました!   

はじめまして。
atfood、略してat(アット)と申します。

日々、楽しく、おいしく食べることをモットーに暮らしています。

楽しく食べるには、一緒にテーブルを囲む家族や仲間が大切。おいしく食べるには、健康なカラダも必要です。

そんな基本を忘れないためにも、おいしいものや、おいしいものをつくる人に出会ったり、楽しい時間を過ごしたら、できるだけ書き記していきたいと思います。また、健康なカラダ維持に役立つ話(食べ過ぎの自分をいましめる?)もしていきます。

とまぁ、こう見えても(見えないか!)、最初は結構人見知り(?)ですので、やけにまじめなごあいさつとなりました。何事も三日坊主のワタシゆえ、ひんぱんに更新できるか心配ですが、よろしければまたお立ち寄りください。

なお、このブログとともに、HPも立ち上げました。25日公開予定です。

atfood

よろしければこちらもご覧ください。
[PR]

by atfood | 2008-02-21 01:49