シチリアの感動オイル!   

オリーブオイルが大好きです。もう十数年前から、我が家できらしたことのないオイルとなり、
いろいろと使いまくるワタシ。
e0138719_1340233.jpg
一時はあれもこれもとたくさん集めすぎて、使い切れなくなったことも。
仕事で外食も多いので、最近はあきらめてせいぜい3~4種類にしぼっています。
中でも一番よく使うのは、イタリア・トスカーナGiachi社
エクストラバージンオリーブオイル(下の写真中央の大ビン)。
(ちなみに、ワタシの好みは早摘みのグリーンオリーブ使用の“プリモーリオ”)。
レストラン関係者から分けてもらっているため、使い出のある1ℓビンです。
でも、大ビンといっても単にお徳用じゃありません。
そりゃもう、上質、上質!
青々した風味といい、少々ピリッとするくらいスパイシーで、
オイルというより、まさにフレッシュなオリーブのジュース!
(だって、ときどき油なめたくなりますもん)
フィレンツェの某三ツ星リストランテでも、このオイル一筋だそうですが、
この味を知ってからワタシも「もう、一生これにするわ」と決意したほど。
e0138719_13404665.jpg

ところが・・・です。
出合ってしまいました、久々に。感動オイル
場所は、イタリア料理研究家のAさん宅で。
いつもおいしいイタリア食材を教えてもらっているAさんですが、
先日たまたま仕事でうかがったときにこのオイルを紹介され、まっさきに試飲。
即刻、ダース買いしているAさんから分けてもらいました。
それが、シチリアのGianfranco Becchina 社の「OLIO VERDE」(右手前)。
ヒャー、すごい味です。
フレッシュで青々とした風味!まさにワタシ好みです。
ビンについたタグを見れば、2007年10月15~16日に、摘んで(もちろん手摘み)、
プレスして、ボトル詰めしたと書いてあります。
だからNOBELLO、つまりヌーボーです。
(トスカーナのGiachiのは、遅摘みのものもある関係か、今の時期、
まだ日本に07産は入っていないんですよね)。
ワインのヌーボーと違い、オイルはやっぱり新しければ新しいほど、
香りも強くおいしい!
あ~、書いていたら、またまた油なめたくなってきました。
ハードパン、あったかしらん。

OLIO VERDE」 
ちなみに、以前「ディーン&デルーカ」で扱っていましたが、
現在はきらしており、入荷待ち状態。入荷後の値段未定。
「ディーン&デルーカ」品川店 ☎03-6717-0935
ネット販売しているショップも2~3あるようです。
ちなみに、あるショップでは、500MLビンで4830円でした。
[PR]

by atfood | 2008-02-25 10:44 | 料理、菓子、食材など

<< スイーツ断ちで、焼き梅湯 ブログ、HP開設しました! >>